Top > 汗疹とかゆみ

汗疹とかゆみ

汗疹とかゆみ一覧

あせもと汗

汗を多くかく時期に発症しやすいあせもですが、あせもの原因とは一体何なのでしょうか。

あせもの元凶を把握することにより、あせもの発症を抑制することが可能です。

あせもには複数の引き金が存在しますが、汗をかいたまま拭いたりせずに放置することが一番良くありません。

ほとんどの方が、汗を掻いてしっかりケアを行わず放っておいたのが仇となりあせもが出てくる場合がよくあるそうです。

それから、通気性に優れていない洋服を身に着けることによって、汗腺が塞がってしまいあせもを発症する人もいます。

子供はよく汗をよくかくので、通気性のよい洋服を着せるようにしてあげてください。

代謝が良い赤ちゃんの洋服を選ぶ際にも、細心の注意を払うようにします。

話しをすることができないのが赤ちゃんですので、チェックを疎かにしてはなりません。

汗を大量にかくからといって、あせもになる確率が上がるわけではありません。

細菌が肌表面に付着し、汗と一緒になることによってあせもが起きることもあります。

他にも日焼けしたところが、汗に触れて出てくる例も挙げられます。

多くの汗をかく夏のシーズンには一番気を付ける必要がありますが、春や秋といった過し易い季節でもブーツなどで蒸れてあせもになるケースがあるようです。

寒い時期にも暖房を効かせ過ぎたりなどして、あせもが見られるようになることもあります。

首周辺やわきの下、頭など、汗腺が多いところは、衛生面に気を配りましょう。

汗をかいたときには、拭き取る・着替えるなどの対処方法を実践することによりあせもができにくくなります。

そのため第一に、あせもの元凶として位置付けられている汗をそのままにせず拭くように習慣付けていきましょう。

あせもと汗の続きを読む>

あせもの原因

発汗量が増す時期に突入するとあせもは多く発生しますが、どうすれば抑制できるのでしょうか。

あせもというのは厄介なもので痒み・痛みが出ることもあり、処置をしないでいると症状が進行してしまう恐れがあります。

出来れば、あせもが出来てしまう前に予防策を取ることが大切です。

ではあせもを予防するためには、一体どういったところに着目する必要があるのでしょうか。

まずは洋服ですが汗を吸いやすく、通気性がいいものを着るようにして、かいた汗を放って置かないということがポイントです。

汗をかいたら軽くシャワーを浴びたり、徹底して汗を拭き取るようにしましょう。

子供や赤ちゃんは特に新陳代謝に勢いがあるため、たくさんの汗をかきやすい状態になっています。

あせもの防止に力を発揮するスプレーや入浴剤なども購入できますから、気に入ったものを買って使用するのが良いでしょう。

私たちの身体は、汗をかいて身体を冷やしたり老廃物を排出したりするようになっています。

そのため、汗をかくという現象は、健康状態の維持に深く関わっているのです。

汗を掻くということは決して悪いことではなく、あせもの原因を作るのは汗をかいた後にするスキンケアにあります。

通気性の良い服を選んだり、発汗が見られたら衛生的な濡らしたタオルなどを駆使して丁寧に拭いたりするなどの工夫が必要です。

汗が出たらそのままにしないというのが肝心で、これがあせもに対しての一番の予防法になります。

汗を掻いたら、まずこまめに汗を拭き取り衛生的な状態を維持しましょう。

あせもの原因の続きを読む>

あせも薬

あせもというのは、悪化しない限り間違いのない対処方法ですぐに完治する皮膚病です。

あせもの症状が出てきたら、早めに治療を施すことが欠かせません。

ところであせもの治療とは、どのようなことをすればよいのでしょうか。

まず汗をよく拭くことを心がけ、発汗した後はお風呂に入り肌を清潔に保つということが大切です。

このような日常的な対処法であせもが治らない場合には、抗菌剤・抗ヒスタミン剤・抗炎症剤といった薬を処方することになります。

あせも用の薬は市販薬を試すこともできますが、その薬を処方しても少しも良くならない場合は薬の使用をストップして病院に相談するべきでしょう。

肌に合わない薬にも関わらずそのまま使い続けた場合、炎症を起こしてしまう恐れもあるのです。

そのような場合には、迷わず皮膚科を受診するようにしましょう。

一旦あせもを引き起こしてしまうと、痒みに耐えられず掻きむしり二次感染を起こす恐れもあります。

そのような痒みをなくすために、ステロイド剤などを処方しましょう。

タオルなどで頻繁に汗を拭き、なるべく涼しく清潔に保つということがポイントです。

快適な温度や湿度をエアコンで作り出し、皮膚を常に乾いた状態にさせておくのもあせもを治すポイントです。

シッカロールやボディパウダーなどを取り入れての治療法も悪くありませんが、付ける量が多過ぎると汗腺を詰まらせる原因になるので注意が必要です。

その場合あせもをさらに悪くしてしまう危険があるので、少量の使用を心がけるようにしましょう。

あせもを治療するには、汗をかいたらその時点で放置せず拭き取り、肌をきれいに保つことがポイントです。

あせも薬の続きを読む>

大人のあせも

あせもが出来るのは乳幼児や子供だけだと思っている人は少なくありません。

あせもは決して子供だけの皮膚疾患ではなく、誰であろうとあせもになる可能性があるのです。

あせもは汗を放出した後に放置しておくとなってしまうものですが、この点に関しては大人も違いません。

大人特有としてアクセサリーの金属と汗が反応し、あせもが酷くなってしまう場合もあります。

金属かぶれを併発してしまうかもしれないので、汗を掻く季節のアクセサリーはきちんと消毒することが大切です。

大人のあせもは子供のあせもに比べて、状態が悪化する可能性があるので留意しましょう。

夏に特化した皮膚疾患とあせもを位置付けている方も見られますが、冬の時期でも汗をかいた状態を放置しておくと発症してしまいます。

ブーツの使用頻度が高い女性などは特に、ブーツの内部が蒸れやすくあせもが足に出来ることも多々あるようです。

大人の場合は、開放的な構造の仕事着を選ぶことはできません。

ネクタイの着用を義務付けられていたり、長袖の作業着しか認められないことも多いのではないでしょうか。

大人のあせもが発症する元凶となるものはいくつもありますが、一番悪いのはかいた汗を放って置いてしまうということです。

肌が不衛生にならないように保つ必要があり、汗をかいたら必ずしっかりと拭き取るようにしましょう。

制汗スプレーやローションなどを状況に応じて利用し、汗を抑えることも大人のあせもにはとても有効です。

大人のあせもの続きを読む>

あせもとステロイド

あせもなどの皮膚疾患を起こした際に使われる薬の中に、ステロイドがあります。

ステロイドといえば、強烈で肌に悪い薬と捉えているような方も珍しくはないでしょう。

とはいえ、ステロイドは正しく使いさえすれば、言うほど恐ろしい薬ではありません。

ステロイド系の薬や非ステロイド系の薬が挙げられますが、あせもを解消するために取り入れられるのは弱いステロイドになります。

赤ちゃんに使うことも可能なあせも治療薬などには、多量に含まれていることはないですから、安心して使用することができます。

非ステロイド系の塗り薬を、長期間使用してもあせもがなかなか治らないこともよくあります。

そんな場合は、ステロイド系の軟膏に替えることで速やかに治すほうが効率的な場合もあります。

これに関連して乳幼児なら、あせもの状態がいつまでも改善されないと非常に面倒です。

一定の期間ステロイドを駆使して、スピーディにあせもを解消したほうが赤ちゃんにとっても良いでしょう。

どちらにしてもあせもが中々良くならないときには、近くの皮膚科を受診することが大切です。

病院でもステロイド系の薬を出されることがありますが、不明な点があればその場でお医者さんに聞いて解決しておきます。

あせもが治らない状態が長引けば、色素沈着を起こす場合などがあり症状が悪くなる場合があります。

適切な取扱方法を破らなければステロイドは、あせもやその他の皮膚疾患に対しては効果を発揮する薬です。

ステロイドにネガティブなイメージを持つことなく、早急にあせもを治療するように心がけましょう。

ステロイドを効果的に用いて、スピーディにあせもを解消したいところです。

あせもとステロイドの続きを読む>

あせもとケア

新陳代謝が活発な赤ちゃんや乳幼児などは、夏のあいだはあせもを生じやすくなってしまいます。

大人のように体が発達していない赤ちゃんは、汗をかく方法以外に体温をコントロールすることが出来ません。

しかも大人と同じ数の汗腺を持っているため、体の小ささとは反対に汗を掻きやすいともいえます。

首やわきの下・背中などに群を抜いてあせもが発生しやすく、こまめなケアが必要となります。

オムツをしている赤ちゃんは、オムツの通気性は改良されてきていると言っても蒸れを完全になくすことはできずあせもが発症しやすい環境といえます。

このあせもをなくするためには、毎日欠かさずシャワーを浴びせたりお風呂に入れたりしてきちんと汚れを洗い流すようにしましょう。

石鹸を使ったときには、必ず石鹸が残らないようにきちんときれいに洗い流すことが肝心です。

シャワーやお風呂を済ませたら、肌に付着した水分が残らないよう充分に拭くことも大切です。

赤ちゃんのあせもで大事なことは、汗をかいたまま放置しないことです。

発汗があったらすぐに拭い去り清潔な肌を保つことで、赤ちゃんのあせもは予防することが出来ます。

あせもが見られるようになったときには、薬を塗るなどでして早めに治せるように努めましょう。

あせもの薬としては、非ステロイド剤の軟膏をはじめとした薬が、薬局で多く販売されています。

ですが場合によってはステロイド剤などを効果的に使用する方法で、治療した方がいいケースも存在します。

この方法でも解消されないようでしたら、そのままにせず皮膚科に足を運びましょう。

あせもとケアの続きを読む>